愛と、溢れ出る涙

今日はひょんなことから

 

吐き出せなかった感情や事実を

たくさん吐き出せた日でした。

 

それは必ずしもシンプルではなく

スッキリ、という感覚でもないのですが

 

放っておいてこんがらがったモヤモヤに

ちょっとだけ隙間ができたような。

 

ベストな選択肢はないかもしれないけれど

ちょっとだけベターな選択肢が得られた感覚でした。

 

やっぱり

自己開示って、大切ですね。

改めて。

 

 

自分が握りしめているものって

そんなに握らなくてもいいのかもしれない。

 

分かっていても何度も繰り返すってことは

奥底に色んな本質的な感情がまだまだ埋まっているということ。

 

それだけ根深くて、変容のためのプロセスに

もっと時間をかけていいということ。

 

 

その感覚を理解したり感じたりしながら

話を聞いてもらえる環境がありがたくて。

 

嬉しくて

よく泣いた一日でした。

 

 

最近の私の泣き方って

過去の悲し涙と

現在の嬉し涙が湧き上がって溢れ出る感じだ。

 

その涙をたくさん流した方がいい気がする。

 

そしてその涙の上手い流し方は

安心できる環境で、マイナスな感情を率直に吐き出すこと。

 

 

マイナスの言葉を吐き出すのが苦手な私。

愚痴も言えず、一人で背負い込んでしまいがちな私。

 

だけど

それだけ不安に感じることは

それだけ無意識の私にとって、大切なことなんだ。

 

 

だからもっと

たくさんの人に大切にしてもらおう。

 

もっと素直に甘えて

いっぱい可愛がってもらおう。

 

たくさん愛で満たされて

溢れ出る愛で恩送りできる人になろう。

 

 

いつも愛してくれて、ありがとう。