人間らしさと豊かさと

こんばんは!

さとみあいです。

 

皆さん、いかがお過ごしですか(^^)?

 

 

1

年末年始も

たくさんの学びと気づきの日々でした。

 

仲間との楽しく嬉しくワクワクする時間。

 

幸せとともにパワーをもらい

また一歩成長するために

目の前の現実と真摯に向き合い

 

前に進む具体的指針とともに

行動を決意したのでした。

 

2020年はより

実行し、継続する一年にします。

 

 

2

今日は今日とて、波乱の日。

 

大切に紡いできた可能性が

一つ崩れた一日でした。

 

悲しさもあるのは事実ですが

 

以前の学び気づきで想定もしており

心は平穏に守られているところに

自分でもびっくりしています。

 

 

これはきっと2019年

目を瞑りたくなるような自分の弱さと

向き合い続けた成果だと思います。

 

 

偉いぞ、私。

すごいぞ、私。

 

今日はいっぱい、自分を褒めたいと思います。

 

 

3

やっぱり、自立して自力を高めるしか

ないんだな。

 

神様はちゃんと適切なタイミングで

前に進むための試練を与えてくれます。

 

ちっとも休ませてくれない。

これって、たぶん、愛されてるってことだ。笑

 

 

自力がつけば

つまづいたことも

一つの経験として蓄積され

 

スキルや魅力として地肉化し

 

いつかどこかで役立ちます。

 

 

また柳の木のような柔軟性を持ち

しなやかに委ねたり流されたりできれば

 

ぽっきりとは折れずに

ずっとありのままの自分でいられます。

 

 

例え

求めていたものが壊れても

 

相手に委ねられれば

痛くはない。

 

 

現実がどんな形になったって

 

自分のあり方、生き方がぶれなければ

形が変わっても、幸せでいられるのです。

 

 

思ったより、傷つかなかったな、私。

 

これまで、何度も何度も折れる度に

自分の生き方、あり方に立ち返り続けたからだな。

 

 

歳を重ねると

なかなか人に言えないくらい

悲しかったり、傷ついたりすることがあるけれど

 

そういうことも聞いてもらえる仲間がいるって

幸せだな。

 

幸せがたくさんあって、良かった。

 

そういうことも

波乱の時だからこそ、気づけるものです。

 

 

全てひっくるめて、感謝。

 

 

4

見えない方が幸せなこともあるよ、と

言う人がいます。

 

それはそれで、真なり。

 

ただ私は

全て見た上で

喜び、怒り、悲しみ、傷つき、楽しみながら

 

全ての感情と共に生きていく方が好きです。

 

だって、そっちの方が

生きてるって感じがするから。

 

 

もちろんその分

感情の振り幅も大きくなりますが

 

それは人生の豊かさだと、私は思います。

 

 

人間らしく、生きたい。

だって、人間だもの。

 

みつを、ならぬ、さとみあい。笑

 

 

皆さんも、感情に蓋するの

やめませんか?

 

 

一緒に、全ての感情を味わい抱いて

ありのままの自分とむきあって

 

人間らしく、豊かさとともに、生きていこう。