ひと段落

こんばんは。

さとみあいです。

 

今日は珍しく早い時間帯のブログです。

久しぶりの定時退勤!!

自分の時間って、やっぱり大事だ。

時間は有限だから、もっと大切にしてかなきゃね。

 

 

よく友達から

百面相だねって言われます。

 

嬉しかったり、悲しかったり、楽しかったり

忙しいらしいです。

見ていて飽きないらしい。

 

自分では感情出すの苦手と思ってたけれど

そういえば、仲良しさんには

いっぱい出してたんだなと。

 

ふと思い出して、メタ認知したのでした。

 

 

昔から私は

人間くさい人が、好きでした。

 

人間くさい、とは

感情表現が豊かな人のことです。

 

きっと私が我慢しがちな人だったので

代りに感情を表に出せる人を見ているだけで

共感し浄化できていたのだと思います。

 

今でもまだ、ついつい我慢しちゃう癖があるから

もっと出せるようになりたいな。

 

それにしても

最近は心の内を安心して出せる人が

こんなにも周りにいたことに

改めて気づかされることが多い。

 

みんなの優しさが身にしみすぎて

不思議なくらい、涙が止まらない時があります。

 

何やろなぁ。

まだまだ自分の中に

表現しきれない喜びが埋まってるんやろなぁ。

 

たぶん悲しいんじゃなくて

嬉し涙なんです。

思い出すだけでも、ほろっと来ます。

 

ありがたい毎日です。

 

 

とりあえず今日で、お仕事ひと段落。

すごい開放感なう。

 

ふぃーーーーーー!!

 

やーっと

終わったーーーー!

 

伸びーーーーーー!!

 

って、そんな感じ。

 

この終わったーーー!感の共有も

私にとっては大切な時間です。

疲れだって、素直に吐き出してよいのです。

場面はもちろん、選んでですが。

 

 

情報元は忘れてしまいましたが

たしかどこかの大学の研究で

 

ため息をついた方がリラックスでき

仕事の能率が上がるというデータがあると聞いたことがあります。

 

またコーヒーブレイクやシエスタをとることで

集中力が増す、とも。

 

 

私は疲れも我慢しがち

というか我慢していることさえ気づいていないことが多いので

 

これが疲れるってことか!と

自分の感覚を感じる時間も大切な気がしています。

 

そのために必要なスケジュールの中の余白時間。

 

 

改めてこの一年

すさまじかったな。

 

仕事量的には

昨年度の方が断然多かったけれど

 

決断したり自分に問いかけたりと

人生の節目が多かった分

 

気持ち的には断然今年の方が

色々負荷が多かった気がします。

 

 

このまま現状維持か

スパッとやめるか

新しく始めるか

 

一つ一つに向き合って

感じ味わい思考し選択し検証し

 

これからどうしていくか

とことん向き合った一年でした。

 

 

とりあえず、ひと段落。

 

楽しかったけれど

いつも誰かといたから

気を遣ってたんだなぁーとも改めて。

 

休むのが苦手な私。

パタッと倒れる寸前まで走りがちな私。

 

もっと、お休み上手になろう。

もっと、自分に優しくなろう。

もっと、自分を甘やかせるようになろう。

 

これは来年に持ち越しの課題。

 

 

 

 

また明日からしばらく

県外へ学びの旅に出ます。

 

同志との祝杯も。

楽しみ。

 

 

これから準備するのですが

 

とりあえず一息ついて

一杯、飲んでからにしようかな。

 

 

顔晴るパワーをくださった皆さんに、乾杯。

同じくらい顔晴った自分にも、乾杯。

 

 

楽しみがたくさんあって、幸せ。

 

みんなといれる時間も

今日のダラーっとできる時間も

同じくらい、至福の時。

 

 

どちらも同じくらい大切にできる

私になろう。

 

それでは皆さん

また明日(^^)