しなやかに、柔軟に② 〜 こんな時こそ平常心

こういう時に

つくづく私は守られていたんだなと

思い知らされます。

 

そして師匠の偉大さと

自分の無知を知るのでした。

 

 

無知は怖いです。

知は力なり。

 

もっともっと勉強しよう。

 

そして

どんな時でも人を守れる人になろう。

 

 

 

師匠は言います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調子がいい時にできるのは、当たり前。

調子が悪い時にできるのが、本物。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

というわけで

 

こういう時こそ

地道にコツコツと

毎日の習慣を淡々と続けましょう。

 

 

特に2020年は昨年以上に

たくさん本を読み、文を書く年にしたい。

 

ということで

読んだ本の中で心に響いたフレーズを

日々書き残していきたいと思います。

 

 

 

本日の読書:『ユダヤ人大富豪の教え』本田健

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

成功をうまく忘れることができた人間だけが、幸せに成功できるんだよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本当にその通り!

 

深いです。

忘れないように、ここに刻んでおこう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『ワクワク病』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この概念に、ハッとさせられた。

『得意なこと』と『大好きなこと』は違うのだ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『自分が好きなこと』はもっと静かで、落ち着いたのものなのだよ。周りの人間が評価してくれなくても、それをやるだけで楽しくてしょうがない、時間を忘れてしまう、そんなことだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本当に、そう!

 

私が本当に好きなことは「人」

 

その人を知りその人がやりたいことをサポートすること。

 

だから教育は天職。

全部ひっくるめて好きが溢れているから

愛が枯渇しない一番大好きなお仕事!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

嫌いなことをやって仕事をしている人は、憂さ晴らしのためにお金をくだらないものに使う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

確かに・・・

 

自分は大丈夫だろうか。

自分ごととして振り返る。

 

好きなことしてたら無駄遣いもしないから

本当にエコですね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子どもにしてやれる最大の贈り物は、自分の好きなことをやって生活する姿を見せること

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

じーーーん。

 

毎日好きなことをやって生きている大人は

幸せオーラに包まれている。

 

毎日、幸せだって思える生き方を、しよう。

改めて。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大好きなことに巡り合ういちばんの方法は、今やっていることが何であれ、それを愛することだ。目の前にあることを愛し、それに全力投球できれば、あとは導かれるように次々におもしろい出会いやチャンスに出くわす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

かの有名な鉄鋼王カーネギーの例示が

また胸を打つ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ライフワークとは、人生の質を表現する方法だ。君が生まれ持っている人間としての喜びと愛を、どんな仕事を通じて表現したいかだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

仕事は、表現の手段なのだ。

 

本当に好きなこと、やりたいこと、その目的は

もっと深いところにある。

 

この心の底から湧き上がる感覚を

気忙しく雑多な日々の中でも忘れずにいよう。

 

どうせ生きるなら

人の心に花を咲かせる言葉を紡ぎたい。

 

今日出会った人達と

人生を豊かにするための有意義な時間を過ごしたい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

舵取りが悪ければ、豪華客船でも沈む

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

成功するのに必要なのは、流れを読む力だ。物事の奥深くを見通す力だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

人を疑うことを知らない私。

 

騙すより騙されている方がマシだけれど

騙されていいはずがない。

 

良いことをしているのに

悪いことにされて黙っているなんてダメ!

 

ちゃんと見極めてダメなものにはNOを出せる自分になる。

 

それが巡り巡って

本当に大切な人たちを守れる力になると信じているから。

 

ただの良い人はもう卒業する!

本当に大切な人たちを幸せにできる自分になる!!

 

 

良い人と悪い人の見極め方も具体的に書いてあった。

 

ずっと積読していたこの本を

なぜ今私が手に取ったのか。

 

やっぱり、何事もちょうど良いタイミングで出会うようにできてるんだな。

 

今だからこそ、深く胸に刻まれる。

スーッと、心に入ってくる。

 

「早すぎず、遅すぎず、ちょうどいい」

 

高校時代の恩師に贈っていただいた言葉を思い出した。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

傲慢になった方が負けだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高等な経済学はいらない。常識と自分の直観を頼りなさい。細かい流れに意識を奪われてはいけない。少なくとも五年、十年の流れで、ものを見なさい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

感性や直感力を磨くとともに

これからの社会を生き抜く子どもたちにも伝えたいことがここに詰まっている。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人生は『考えること』と『行動すること』の二つでできている。

今まで考えてきたことと、思考の結果行動してきたことの集大成が君だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『普段考えていることが現実をつくっている』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『人生の結果はその人の本来の意図を表す』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

思考が人生を形づくり、感情が人生をコントロールしている

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

だから、自分の内面とのコミュニケーションは大切だ。

 

ここと向き合ってきた2019年。

努力の方向性は間違っていなかったよ、と背中を押してもらった気持ち。

 

これからも、自分の中の違和感をそのままにせず

向き合い紐解く時間を大切にしたい。

 

全て、紙に書くのがポイント!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の望む現実に意識をフォーカスすること

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この事実は思っている以上に深く、真理を網羅している。

 

まさにナポレオン・ヒルの『思考は実現化する』に通づる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 下りのエスカレーターを一気に駆け上がる情熱とパワー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下から見ても、上で実は成功者がゆっくり休んでいる姿は見えない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 成功者のリズムで生きられるかどうか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 具体的行動策と、理念とを一致させて、行動する。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 心の通じ合った仲間がどれだけたくさんいるか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

周りと自分との、対話。

 

 

 

とりあえず、ここまで!

 

火曜日は仕事終了後

仲間との勉強会の日です。

 

完璧にはできないけれど

少しずつ毎日の習慣をアップデートしていこう。

 

では、行ってきます。